歯周病を予防する PMTC (保険治療対象外)

歯周病の始まりは、歯と歯肉の境目から歯后(しこう)中の細菌が体内に侵入して

歯肉に炎症を起こします。いわゆる感染症です。

炎症を起こしていても、ブラッシング時に歯肉から出血する程度で痛みはほぼありません。

その炎症を長期間放置していると、歯を支えている骨が溶かされ歯肉も下がり、歯と歯の間の隙間が大きくなったり、歯肉が腫れたり、歯がグラグラしてきます。

一度溶かされてしまった骨は二度と元には戻りません。

また、歯の周りに着く歯石はザラザラしているため、この細菌たちの良い住処になってしまいます。歯石は硬く、自分で除去する事は困難です。歯石の量と共に歯周病の状態も悪くなります。

細菌たちは、歯にちょうどお風呂のヌメリのような状態で付着しています。このヌメリは、

バイオフィルムと呼ばれ細菌たちが自分たちが増殖するためのバリアを作ります。

このバリアのため、歯磨剤の殺菌成分などはバイオフィルムの中まで

届きにくいといわれています。バイオフィルムは、歯科衛生士が使用する

専用の器具などで除去する必要があります。

歯周病は、予防が大切です。普段の歯ブラシの仕方を歯科衛生士がチェックし、患者様と共に歯を守るお手伝いをいたします。

そして、定期的に歯周病が進行しないように歯科衛生士が専用の器具を使用し、バイオフィルムを根こそぎお掃除するPMTC (プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)を受けられる事をお勧めします。